まいにちの仕事を記録する

日々淡々と三食を食べ生きているように、日々粛々と文章を書いて生きていきたい。

BtoBのWebマーケティングについて/やりたくない仕事について

三日坊主的なこのブログ、でも仕事のログはちゃんとつけたいジレンマ。 悔しいけれどTwitterで少し記録つけかけたらとても楽だった。 ツイートを複数ブログ埋め込み、のほうがいいかもしれない。 しばらく試行錯誤期間、今日のやり方はけっこういい感じ。 本…

まいにちの仕事を記録したい(希望)

気がつけば8月も終わりで結局記録できなかったことを思い出しブログを久々に開いたところ。 8月末の仕事の記録をすこし。 +++++++ ■新卒採用の手引きの記事執筆/外注ライターさんに記事発注 今週末に記事を構成して流し込み、山場。 ■取材/原稿 だいぶ読み…

メモ:人材業界に足りないジャーナリズム性

・ライターはいてもジャーナリストは少ない。 ・広告収入で成り立つ世界。スポンサー批判を恐れて報道できないマスメディアに近い構造ではないか。 ・キャリアモデルもも特にない。前例がない。新聞記者からジャーナリスト、局所属キャスターからフリーキャ…

国の憲法、企業のビジョン、個人の・・・

国内政治関連の話題は、集団的自衛権について。日本に住んで生きているからには他人事ではないけれど、積極的に語る身近な人間はわずかだ。 実のところ、日頃あまり、日本国民として意識をして過ごす機会はめったにない。政治関連の話題は、新聞やニュースに…

6月生き延び、7月の半ばに休息期間

試行錯誤の6月があっという間に終わってしまいました。 6月の仕事の振り返りと7月の仕事の組み立て中。 先月から新しくスタートした仕事、新しくスタートする仕事、 すこしずつお仕事が増えてきています。 一人で仕事をするペースにようやく慣れてきたところ…

筋肉痛のように遅れてやってくるもの/5月ラストスパート

取材3日連続期間が終わり、来月のメディア運用の打ち合わせをして、新しい仕事の話がいくつかあがっています。 とてもありがたくて嬉しいこと。 でも、人に会う時間、しかも密度の濃い時間の刺激が強すぎて、今日の午前中はぐったりとしていました。 月内に…

PC画面修理完了→ 5/25-28 取材三連日と打ち合わせ

MacBook Airの画面にヒビが入ってから約一年間、ようやく修理に出して回収完了です。体調と体制を整えて、毎月いただいてる仕事の取材を三日連続を終えました。一日目はなんとか乗り越え。二日目は取材前と取材後に聞いた話で頭と気持ちがいっぱいいっぱいで…

5月前半ほぼひきこもり⇒5/19〜再構築中/メディア運用・SEOの効果が出てきた

ゴールデンウィークは家から、うっかり部屋から一歩も出ずにいました。 シェアハウスに住んでいるのですが、この2ヶ月ほどあまり人に会っておらず、ほぼ一人暮らし状態です。 先週までちょっと体調をまた崩していましたが、いまようやく復活の兆し。 毎月/…

4/20-27まとめ 取材と打ち合わせと収録@都内

取材と打ち合わせで都内に出る傍ら、会社にPCや携帯を返却へ。 取材先のビルが、偶然なことに会社説明会会場で、週に3度も対面する機会が。 不思議な縁。ちょっとうれしかったです。 仕事に行っていない時間と、週末、ずっと寝込みがちだったので、食生活か…

メディア公開とようやく回復。 2014/4/17 晴れ

運用・記事執筆をしている、「採用担当の教科書」、公開になりました。 http://saiyo-kyokasho.com/ 最近とにかく調子が悪くて、頭がまわっていなくて、原因究明と回復にしばらくかかりました。 ブログもかけるまでようやく回復。 文章を書く仕事で頭がまわ…

バランス崩したまま。2014/4/11

朝早く目が冷めたものの身体が動かず、 なんとか原稿を8本書いた。 不健康な私が健康について原稿を書くのはなかなか苦しい。 でも、仕事やからな、と、なんとか。

バランスを崩して見直す。 2014/4/10 晴れ

午前中は起き上がれなかったのと、お腹が痛くて部屋でのたうちまわっていたら一日が終わった。 原因はいくつか思い当たるのだけれど、四肢が冷たくて驚いたので、今はリビングで暖房にあたりながら記録をとっているところ。

WordpressとGoogledriveを使って簡単なデータベースサイトをつくってみた。

一人で仕事をしていると、会社員だった頃と違って、 会社に蓄積されていた知見、人的知識データベースの後ろ盾がなくて、心細くなります。 インターネットで検索すれば、出てくる情報もたくさんあるのですが、整頓して集約する方法がなければ断片的で、後か…

原稿が増えた。作業環境を整えた。 2014/4/9 晴れ

昨日つくっていたデータベースに納得が行かず、 ちまちまと修正を繰り返していた午前中、依頼主の先輩から電話が。 今月の原稿がちょっと増えた。 (来月スタートだと思ってた仕事が今月からだった) 嬉しかったけれどちょっと動揺したあまり、 部屋の作業環…

すこし頭がクリアになった。 2014/4/8 晴れ

心身を崩したときも、フリーランスになったときも、 「やりたいことをやればいい」、といろんなひとに言われたけれど、 やりたいことが仕事にまつわるすべてだった私は、 体力も気力も足りず寝込んでいたあいだ、とても苦しかった。 ワーカホリックというか…

今月前半の原稿提出、中盤戦へ。 2014/4/7 晴れだけど寒い

昨日は不安定な天気に負けて、はてなグループ作成後眠ってしまった。 そのぶん、今日は朝から稼働できたけれど、仕事量はまだ少ない。 でも、一日中体調を崩して布団の中で過ごすより、不安は少ない。 毎日、日中起きていられるようになっただけでも、だいぶ…

「仕事」にまつわる、はてなブロググループをつくりました。

はてなブログは、グループでのブログ閲覧システムがあるんですね。 参加しようと思って探したら、「仕事」というカテゴリがなくて驚きました。 私は勝手に、はてなブログって自身の仕事語りが多い印象だったので、 公式で用意されているカテゴリーに一つも引…

会社員とフリーランスで違う「仕事」

一人で働いていると、仕事と私事の境目が曖昧になる。 もともとその区分けはとても下手だったので、 毎日記録をとる、と決めたら、少し気が楽になった。 記録をとる中で、判断の精度を高めていこう。 言語化して可視化しないと検証できないこと、 頭の中で言…

はてなブログで仕事ログスタート。2014/4/6 晴れときどき雨

久しぶりにはてなアカウントにログインしたら、 リニューアルしたブログ機能がとても使い勝手良さそうだったので、 日報の代わりに、自分の仕事の記録を淡々とつける用に活用してみる。 ひとりで仕事をするペースをつくりたい。 毎日淡々と文章を書いて生き…