まいにちの仕事を記録する

日々淡々と三食を食べ生きているように、日々粛々と文章を書いて生きていきたい。

BtoBのWebマーケティングについて/やりたくない仕事について

三日坊主的なこのブログ、でも仕事のログはちゃんとつけたいジレンマ。

悔しいけれどTwitterで少し記録つけかけたらとても楽だった。

ツイートを複数ブログ埋め込み、のほうがいいかもしれない。 

しばらく試行錯誤期間、今日のやり方はけっこういい感じ。

本日の気づき

BtoBのWebマーケティングについて

BtoCには効果的だけれどBtoBのSNSは話題波及効果の期待で。

SNS上のコミュニティ形成に向いているビジネスだったら取り入れてもいいけれど。例えば会員制勉強会的なやつとか。

あくまでもSNSは個人アカウントの群衆がメインなので、企業姿勢としては、ブログメディア、メールマガジンで情報発信していくけれど、ソーシャルな広がりは個人に委ねるぐらいがちょうどええかなぁ。

 個人アカウントからの発信に頼るのしんどい。

堅実に検索流入や広告やメルマガなんやら、総合的なWebマーケティングのほうが結果出やすい。

やりたくない仕事について 

BtoCに向いてないのは、多様化されたCに私の能処理がついていけないからかも。

データベースマーケティングに丸投げしたいBtoCの分野。

 

以下、細かなログなど。

いまファミレスでこれ書いてる。

 

<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja"><p>今日の打ち合わせで発覚した、来月のミッションと自分の作ることができるものと余力の再計算してる。今夜も朝までファミレス。一度記録してから。TwitterFacebookの情報のブツ切りにしばらく離れてたら慣れない、もう戻れない気がする。計画的な発信または瞬間の記録しか。</p>&mdash; Tomoko Amaike (@tomoko_amaike) <a href="https://twitter.com/tomoko_amaike/statuses/505388671508299776">2014, 8月 29</a></blockquote>
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

Twitterは片手でできるから習慣化しやすいのがいい。

習慣化させたいことがたくさんある。

でも発信したいけど受信したくないから、SNS使うの向いてないんだよな。

要スルースキル。人生全般的に。

 

本日(8/29-30)の仕事

  • 打ち合わせ
  • 9月仕事の準備
  • 経理作業
  • 原稿作成①8月納品分
  • 原稿作成②9月納品準備
  • 取材準備

31はPC作業休みデー。

 

9/1にしたい仕事

  • 音声編集
  • Webマーケティング業務
  • 取材
  • 原稿作成①9月全体
  • 原稿作成②9月納品分

まだ仕事あった気がするけれどとりあえず作業に戻る…目がしょぼしょぼする。

でも、ファミレス缶詰は、きらいじゃない。

9月仕事おちついたら、お金のことと実験したいこと①②の勉強/すすめること、したい。